~ きままに ~

yayu3255.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 13日

館内の様子

e0113556_22412964.jpg

屋内の車両展示スペースを2階からパチリ。
e0113556_22544261.jpg

↑の写真中央にある回転台(正式名称は多分違うと思います)を回転させるデモンストレーションが1日に何回か行われます。
オフ会で味わった汽笛がまた味わえました♪
館内の為響いて大きかったのか?、実際もっと大きい音なのかは?でしたが、とても大きな汽笛でした。
デモとして売りの1つでもあるようで、かなりの来場者が集まります。
e0113556_2354136.jpg
e0113556_2355428.jpg

車両の展示だけでなくSLの仕組みや電車の車輪機械部なども展示してあります。
2枚目の車輪の機械部をタ○リ倶楽部では操作しておりましたが、
実際操作できるかは判りませんでした。
e0113556_23111070.jpg
e0113556_23112340.jpg

ちょっとレトロな車内。木枠のドアや車内灯に時代を感じました。
e0113556_23155314.jpg

国内最大級(約25m×約8m)とうたうだけあって、すっごい大きさだったジオラマ。
でも解説付きの実演を見るには約1時間半ほど並ぶような状況でした・・・

e0113556_2323989.jpg

何気に気に入ったのがこのステンドガラス。
観覧している人は少なかったですが、とても綺麗でした。

この他にも運転シュミレーターや展示品なども多数ありましたが、人の多さに見学を断念しました。
今度は平日に行ってゆっくり見学してみたいと思いました。

さて皆様に雰囲気伝わったでしょうか?
前回自分でハードルを上げてちょっと後悔のしゃるだーでした (^^;;)
[PR]

by yayu3255 | 2008-04-13 23:35 | 鉄な家族


<< Happy Birthday ...      鉄道博物館 >>