~ きままに ~

yayu3255.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鉄な家族( 12 )


2009年 03月 14日

ラストラン

e0113556_727466.jpg

先週の日曜日、ポタ中に偶然ブルートレインの撮影出来ました。
e0113556_7283829.jpg

どうやら、昨日がラストランだったみたいです。
一度は電車の旅もしてみたいな~。
[PR]

by yayu3255 | 2009-03-14 07:30 | 鉄な家族
2009年 03月 01日

鉄分満載

e0113556_21294936.jpg

小鉄ショウタが選んだ目覚まし時計
ドラえもん、ピカチュウ、etc・・・のキャラクター物を抑えての堂々1位 ^^

<追加です>
遊びに来て頂いている皆様の反応が思いのほか良かったので販売元のアドレスを載せておきますね。
発売元は日車夢工房です。こちらのオリジナル時計がこのシリーズになります。
[PR]

by yayu3255 | 2009-03-01 21:49 | 鉄な家族
2008年 09月 25日

養老渓谷日帰りの旅 後編

e0113556_22321743.jpg

粟又の滝を後にし向かったのは小湊鉄道の飯給駅でした。
e0113556_22342631.jpg

ほんとは月崎駅に寄ろうとしたのですが外はゲリラ豪雨のような雨 (T T )

続きはこちらで
[PR]

by yayu3255 | 2008-09-25 23:01 | 鉄な家族
2008年 04月 13日

館内の様子

e0113556_22412964.jpg

屋内の車両展示スペースを2階からパチリ。
e0113556_22544261.jpg

↑の写真中央にある回転台(正式名称は多分違うと思います)を回転させるデモンストレーションが1日に何回か行われます。
オフ会で味わった汽笛がまた味わえました♪
館内の為響いて大きかったのか?、実際もっと大きい音なのかは?でしたが、とても大きな汽笛でした。
デモとして売りの1つでもあるようで、かなりの来場者が集まります。
e0113556_2354136.jpg
e0113556_2355428.jpg

車両の展示だけでなくSLの仕組みや電車の車輪機械部なども展示してあります。
2枚目の車輪の機械部をタ○リ倶楽部では操作しておりましたが、
実際操作できるかは判りませんでした。
e0113556_23111070.jpg
e0113556_23112340.jpg

ちょっとレトロな車内。木枠のドアや車内灯に時代を感じました。
e0113556_23155314.jpg

国内最大級(約25m×約8m)とうたうだけあって、すっごい大きさだったジオラマ。
でも解説付きの実演を見るには約1時間半ほど並ぶような状況でした・・・

e0113556_2323989.jpg

何気に気に入ったのがこのステンドガラス。
観覧している人は少なかったですが、とても綺麗でした。

この他にも運転シュミレーターや展示品なども多数ありましたが、人の多さに見学を断念しました。
今度は平日に行ってゆっくり見学してみたいと思いました。

さて皆様に雰囲気伝わったでしょうか?
前回自分でハードルを上げてちょっと後悔のしゃるだーでした (^^;;)
[PR]

by yayu3255 | 2008-04-13 23:35 | 鉄な家族
2008年 04月 10日

鉄道博物館

e0113556_2215234.jpg

オフ会の翌週、小鉄の聖地「鉄道博物館」に行ってきました。
そもそもはかみさんが知人からタ○り倶楽部で放送した鉄道博物館の録画を貰ってきたのが始まりでした。
初めて見たその日からほぼ毎日朝晩2回。
DVDは子供達のバイブルです ^^;
e0113556_22202968.jpg
e0113556_22204668.jpg
e0113556_22205822.jpg

e0113556_22213899.jpg

次から次へと移動して色々な鉄アイテムを見ていくショウタ。
目をちょっと離すともうその場にはおりません (^^;)
お陰でタイキの写真は全然ありません (^^;;)

e0113556_22251752.jpg

ショウタ的には1番興味があったのがこれ↓のようです。
e0113556_22262514.jpg

ミニ電車で運転手さんが体験できます。
信号機など電車の交通ルール?をきちんと守って電車を運行するみたいです。
でもこのミニ電車、1番の人気みたいで鉄博に到着した11時頃の時点で予約で夕方まで埋まっておりました。
残念でしたがこの日は乗車を諦めました。

e0113556_22272269.jpg

1番楽しみにしていた場所だけあってここからなかなか離れようとしないショウタ。
すごく乗りたかったんだろうな~と思うとちょっと可愛そうでした。

e0113556_2237521.jpg

自分が興味がある所に行きつつも、ショウタに連れまわされてお疲れのタイキ。
(家に帰って気が付いたのですがタイキが写真はこれぐらいしか無かった ^^;; )

まだまだ大混雑の鉄道博物館。食事を取るにも1時間以上待ち。
ある意味TDLより混んでいるかもしれません。
ちょっとゆっくり観たい&遊びたいという方には平日をオススメします。

次回は館内の様子をちょっとだけお届けします。
[PR]

by yayu3255 | 2008-04-10 22:50 | 鉄な家族
2008年 04月 09日

聖地

e0113556_23215881.jpg

鉄の聖地に行ってきました。

続きはまた次回。
[PR]

by yayu3255 | 2008-04-09 23:23 | 鉄な家族
2008年 01月 13日

なになに???

e0113556_2242481.jpg

2人の熱い視線の先は



e0113556_22441423.jpg

やっぱり鉄でした ^^
[PR]

by yayu3255 | 2008-01-13 22:45 | 鉄な家族
2007年 12月 23日

続:鉄な家族 


e0113556_844340.jpg

ミニSLの後は    \(゜◆゜\)(/゜◆゜)/     走る、走る
e0113556_8536.jpg
e0113556_851465.jpg

ショウタ・・・鼻が大きく・・・ (^◇^;)

e0113556_874882.jpg

鉄には o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o なアイテム?

More
[PR]

by yayu3255 | 2007-12-23 08:22 | 鉄な家族
2007年 12月 20日

鉄な家族

e0113556_0442410.jpg


今回のお出かけの続きはこちら
[PR]

by yayu3255 | 2007-12-20 00:52 | 鉄な家族
2007年 02月 10日

汐留に

e0113556_9243727.jpg
東京駅での昼食中も何処に行こうか~

なんて話をして決まったのがこちら。





いつも拝見させて頂いている

ぱとらっぴさんの記事を思い出し

家族全員ジブリファンとしては

見に行くしかないでしょう!

という事で日テレにきました。



(新幹線に乗ることしか頭に無く
その後の事を考えていなかった...)













3時まで近くで遊んでいると何かに釘付けのショウタ?
e0113556_9322958.jpg

タイキも釘付け?
e0113556_9424857.jpg



e0113556_9485128.jpg
2人を釘付けにしたのは
ズーミン(^ ^;)





見覚えあるのかな~?

あまりズームインは

見てないんだけどな~。







e0113556_952304.jpg
ゆりかもめも通るので電車好きの

2人にとって飽きずに3時まで

良い子で待てました♪










e0113556_10175149.jpg
e0113556_1018293.jpg
3時ちょっと前から大時計が動き出し、

おぉ~っと歓声があがります♪

流石に凝ってますね~。

ビバ、宮崎駿です。

子供達も大興奮!

見に来て良かった~。




ちょっとビル風が強かったのが...

寒かった~凹














最後に大時計を撮影しての感想。







色合い、構図の取り方等々全て
難しい~~~~


D50 VR18-200 50/1.4D
[PR]

by yayu3255 | 2007-02-10 10:56 | 鉄な家族